わたしにとってのニュージーランド

マオリのパートナーと息子とニュージーランド住まいです

息子の成長記録

現在息子は3歳と1ヶ月。同じ年齢の子と比べるとだいぶお喋りはまだできません。でも彼は彼のペースで少しずつ単語、数、色や形など言える言葉が増えてきました。

3歳のお誕生日前後から3つの単語をくっ付けて文章にして言えるようになったり、例えば I love you mumとか don't do that dadaとか。←いつも彼はふざけて邪魔したりするので、息子にやめてーとよく言われてます。でも怒ってではなくて笑ってのふざけあいで。

そして最近は、毎日プリスクールで何をしたのかを一生懸命に知ってる単語と動作でわたしに教えてくれます。 親バカなのですが、もうこれがすごく可愛くて可愛くて、毎日癒されています。🥰

ちなみにプリスクールで仲良しの友達の名前は言えるのですが、なぜかまだ自分の名前は最後までちゃんと言えません。(でも苗字ははっきり言えます) 他の子はすんなり息子の名前を言って挨拶しているので、子どもにとって難しい発音ではないと思うのですが…(たぶん?)

日に日に加速するように成長していく息子。お喋りがまだ上手くできない今のことが懐かしく思うのは遠い未来ではないんだろうなと思うと、すでに少し寂しくも思いますが、成長するということは大切なことなので、息子がいるおかげで毎日を大事にしようと思えます。

あ、ちなみにトイレトレーニングは少し前までオシッコはいつも教えてくれてトイレでできていたのですが、ここ2-3週間、寝る前に行く以外はトイレに行ってくれなくなりました。泣

オムツ無し育児で0歳からトイレに慣れさせてる人が多い中、3歳でオムツが外れてないのは遅いとか意見もあるかもしれませんが、本人が行く気がないうちはわたしだけが頑張っても意味がないので、もう少し長い目でみようと思っています。(内心はもちろん、早くオムツ外れてほしい!です。笑)

あとは自分で何でもやりたい意思が強くなって、一人で手を洗ったりズボン履いたり靴脱いだり、もう他にも色々な場面で No! No no mum!ってわたしはよく怒られてます。笑 

本人はたぶん真剣なんですが、成長してるんだなあ〜と可愛くて思わずニコニコしちゃいます。

わたしは息子に教えることよりも、何が大事なのかを教えてもらうことの方がいつも多いと感じています。

わたしはニュージーランドに住んで7年以上?になるのですが未だに英語は苦手なので、そのうち息子が大きくなった時は英語の発音や文章がおかしいと指摘される日がくるんだろうなあと想像しています。笑