わたしにとってのニュージーランド

マオリのパートナーと息子とニュージーランド住まいです

おむつについて

息子くんのおむつ事情なんですが、半年ほど前からDisposable Nappy(紙おむつ)からCloth Nappy(布おむつ)に切り替えました。 

昼間は布おむつ、夜寝る時のみ紙おむつにしています。

切り替えたきっかけは、やっぱりコストですね!

離乳食を始めた頃からすごーく食欲旺盛なので、そのぶんおしっこもうんちも毎日沢山出ます。

うんちでおむつを替えた直後にまた変えることになる…なんてこともよくありました。

ちなみに0歳児の時おむつ替えがすごく嫌いな子で寝かせると毎回暴れまくったので、1歳頃からNappy(テープ式)からNappy Pants(パンツ型)に変えました。

が、それがまた高いんですよ……1パック16枚入りで$8ほどで、週に最低でも2パックは買ってたと思います。

ちなみに息子が新生児の頃から愛用している紙おむつはRascal+Friends Premium Nappies | New Zealand | Rascal + Friendsというブランドです。

 

布おむつを始めるにあたってネットで調べたら、すごく色んな種類があることを知りました。

色々調べて初心者のわたしが選んだのはBear and Moo Bear & Moo - Reusable Cloth Nappies NZと言うニュージーランドブランドです。

何がいいかと言うと、とにかくシンプルなこと!

OSFM(one size fits most,体型にもよりますがだいたい生後6週から3-4歳まで使える)そしてPocket Cloth Nappyというタイプでインサートが1枚ついてきて$17.95です。

他のブランドだとインサートが元々2枚で$26とかが平均だと思います。

わたしは別売り(同じブランド)のBambooインサート$7.50をひとつの布おむつにつき1枚ずつ使用しているので、ひとつのおむつにつき2枚のインサートを入れて使用しています。

 

ちなみにOSFMとはフロント部分に沢山ボタンが付いていて、赤ちゃんの成長に合わせてボタンで留める位置を変えられるので長く使えます。

こんな感じです↓

f:id:kitimamma:20200924165852j:image

そしてデザインがすごく可愛いんですよ〜!!😍

f:id:kitimamma:20200924165912j:image

わたしは合計14枚持ってます。(約1歳半から始めたので沢山ではありませんが、お洗濯することを考えると月齢がもっと低いともっと必要かと思います。)

このブランド、2ヶ月に一回くらいの頻度で新しいデザインが出てくるので、最初はお試しで使ってみて気に入ったら少しずつ揃えるのもいいかなと思います。

と言うわけで、後悔しても遅いんですがもっと早くから布おむつに切り替えればよかったと反省しています。

ニュージーランドで子育てしていたり、する予定の方の参考になれば、と思います。