わたしにとってのニュージーランド

マオリのパートナーと息子とニュージーランド住まいです

コロナウイルス

もうかれこれ2ヶ月近く前の話になりますが、コロナウイルスに感染しました。その時の状況を記憶として。

わたしの場合、感染する1ヶ月ほど前から謎の咳き込むほどの咳が止まらず、2-4日おきに自宅でできる検査キットを使って検査をしていたもののずっと陰性でした。

そして咳が酷すぎて夜もまともに寝れず2回もGP(かかりつけ医)に行ったのですが特に異常はないと言われ…とりあえず咳止めを処方してもらいました。処方してもらった薬も終わり咳も落ち着いてきたころ、緑色の鼻水がよく出るようになりました。

ネルソンのFounders Heritage Parkで開催されていたライトアップショーを金曜日の仕事の後に行き、やけに身体が痛いなあと感じましたが、どちらかと言うと体力仕事で週の終わりの金曜日なのもあって、まあ疲れてるだけだと思っていました。

その日は普通に帰って寝て次の日、息子にいつものように起こされ朝ごはんを用意した後、もう尋常じゃないくらい身体の全てが痛くて怠くて、熱を測ったら38.4度、寒気が止まらずでこれは普通の風邪ではない!と思いコロナの簡易検査キットで検査をしたところ、すごくばっちりラインの陽性でした。

あわてて息子も検査しましたがその時点では陰性、わたしは倒れるようにソファーで昼寝をし、そのあと起きてきたパートナーも検査しましたが陰性。

わたしはぐったりして何もできずその日は過ぎ、次の日にパートナーが具合が悪くなり検査したら陽性、息子も陽性になりました。

陽性になってから2-3日の間、とにかく怠くて鼻水鼻詰まりに咳が酷くて息子のご飯を簡単に用意する以外に何もできませんでした。 ちなみに息子は元気でご飯もよく食べ一人で遊び、酷くならなかったのでよかったです。

ニュージーランドではコロナウイルスに感染すると7日間は自宅で隔離しなくてはいけないのでもちろん仕事も行けません。なので仕事に行けない1週間ぶんは政府からの多少の(本当に、お小遣い程度の多少ですが)手当金がでるのですが、パートナーの彼が失業中だったのでわたしの手当金のみ。息子のプリスクールでは1週間ぶんはチャージ無しでした。

7日間の隔離後はコロナウイルスの症状がなければ陰性になったかの検査無しで社会復帰できるきまりになっているんですが、わたしは蓄膿症になりかけてて、すごい鼻水と鼻詰まりと眉の間が痛くて頭痛と咳で、とてもじゃないけど仕事に復帰できずもう1週間お休みしました。

その後はまだ鼻水も咳もあり完全復活したわけではないのですが、パートナーが失業中だったのでわたしは仕事に行かないと生活が困るので復帰しました。

わたしの職場ではわたし以外に2人同じ週にコロナウイルスに感染して、その次の週に違う2人が感染したので、どうやら職場からウイルスをもらってきたらしいです。

わたしが完全に普通通りの体調に戻ったのは本当にここ1-2週間で、またいつかウイルスに感染するかもと思うとゾッとします。

そう、わたしたちは義兄も一緒に暮らしているんですが、まだ幼い息子がいて部屋にこもることができなかったわたしたちの代わりに彼が自分の部屋にこもり、ウイルスに感染しませんでした。

人によって症状はさまざまだとは思いますが、わたしはこんな感じでした。

みなさんもお気をつけて。