わたしにとってのニュージーランド

マオリのパートナーと息子とニュージーランド住まいです

最近のわたし

特別なことは特にないのですが、なんとなく日記を書こうと思います。

わたしが住んでいるニュージーランドの南島ですが、コロナウイルス感染者はしばらく無しでした。しかし車で2時間ほど離れた場所のBlenheim (ブレナム)という場所で昨日、コロナウイルス陽性反応者が出たらしいです…。でもその人は北島のロトルアからやってきたそうなので、ここから感染が一気に広がらない事を願うばかりですが、ニュージーランド政府はコロナウイルスを封じ込めるのは諦めて、他の多くの国と同様、withコロナ方針に変えたらしいので、今も生活を規制されているオークランドの人たちのワクチン摂取が90パーセントを超えたら規制が緩くなるらしいので、そしたらこれから夏になるので観光地には沢山の人がニュージーランド各地から行き来するので、もう感染するかもしれない覚悟を持った方がいいのか…と今まで通りのんびり過ごせなくなりそうで気分が下がります。

ちなみにわたしは、ワクチンに対して賛成でもなければ反対でもなくて、たぶん過半数以上の人たちのように様子見していたのですが、ニュージーランド航空は来年から、そして日本に入国するのもワクチン完了者対象になるので、いずれは打たなければいけない時が来るのなら、そしてわたし、パートナーの彼と大喧嘩したのもあり、仕事をしていない今にしようと思い立ち、先週1回目のワクチンを受けてきました。(2回完了してさらに2週間ほど経ってからでないと日本に入国できないので、彼と喧嘩して日本に帰りたくてもすぐ帰れないのでね。笑)

ワクチンの効果が半年ほどしか持たないとかいう噂もありますが、喧嘩したから帰国…とかは別として、何か特別な急用で帰国しなければいけない状況になるかもしれないし、ニュージーランドでも感染者が日に日に増してる中、わたしが感染したら正直、息子の面倒をまともに見れる人はいないので(彼は基本わたしに任せっきりで積極的ではなく、わたしが言えばやるといった感じ。kiwiハズバンドなんて言葉は嘘だと思います。人によって違いますよ〜)

なので、2回目は6週間後に受けに行く予定です。ちなみにわたしは打った箇所あたりが数時間後から次の日まで軽い筋肉痛みたいな感じで、でも腕も普通にあげることもできたし生活に支障は全くありませんでした。2回目の方が副作用が出るなんて噂はあるけど、どうなんだろう?またその時は記事にしたいと思っています。

明日は祝日なのでこちらは3日間の休日なのですが、お天気が今日から悪い予定だったので、昨日はネルソンのミュージアムで恐竜の展示会が1週間ほど前から始まったばかりということで、最近T-Rex(ティラノサウルス)とTriceratops(トライセラトップス)が好きな息子を連れて行ってきました。息子は恐竜が大きいと思っていなかったからなのか、動いてロアー!って低い声で鳴く恐竜を見て怖がり、ママ抱っこして!とずっと言われました。笑 3歳なのでまだまだ甘えん坊で可愛いのですが、トライセラトップスの発音は既にわたしより息子の方が上手で…もっとお喋りができるようになったら、発音違うとか言われるんだろうな〜と今から思っている今日この頃です。