わたしにとってのニュージーランド

マオリのパートナーと息子とニュージーランド住まいです

メリ キリヒメテ

クリスマス、もう5日も前のことですか!? 歳を取るにつれて日が過ぎるのが早く感じるのはわたしだけなんでしょうか。笑

さて、ニュージーランドマオリ語でメリークリスマスは、今回のタイトルにあるように“メリ キリヒメテ”と言います。

メリークリスマスと似ていますね。 

クリスマス、みなさんはどんな1日でしたか?

わたしは毎年のように、わたしとパートナーと息子と、わたしのパートナーのお兄ちゃんと過ごしました。 って言ってもみんな一緒に住んでいるので、別にわざわざ集まったわけではないんですが…。

ニュージーランドはシーフードが高いのでたまにしか食べないのですが、義理兄が生徒さんたちからシラスやお魚を貰ったので、メニューはシーフードにしました。

すり身サラダ(日本で言うカニカマ)、パエリア(息子はシーフード食べないのでソーセージで)、海老のガーリック炒め、シラスの卵焼き、白身魚のホイル焼き、シーフードチャウダー、スタフィン、コールスロー、デザートのチョコレート トライフルをみんなで分担して作りました。

いつも沢山作りすぎてしまうのですが、もちろん今回も余って、次の日は1日中ご飯を作らなくて済んだので助かりました。笑

いつも悩むのがパートナーへのクリスマスプレゼントなんですが、今回はいつも携帯電話やら鍵を探している彼にピッタリなこちらにしました。

ちなみに11月最後の金曜日はブラックフライデーと言う事でブラックフライデーセールをどこのお店でも行っていたので、セール時に購入しました。

プレゼントにしては安いと思う方もいるかもしれませんが、わたしは値段ではなくて必要性だと思っているので安かろうが高かろうがいいと思っています。

ちなみに彼は、もう一つ買おうかなと言っていたので、気に入ってもらえたみたいなので良かったです。

息子はと言うと、サンタさんから沢山もらったプレゼントで毎日遊んでいます。 楽しそうでなによりです。

明日は2020年最後の日ですね。

最近はお天気がいいのでお散歩や海に出掛けていたので、明日はお家のお掃除をやろうと思います。

では、良いお年を。