わたしにとってのニュージーランド

マオリのパートナーと息子とニュージーランド住まいです

日焼け

明けましておめでとうございます。

新しい年が明けてもう1週間以上が経ちましたね、早いですね。

こちらニュージーランドの今の季節は夏です。今年はなんだか変な気候で、雨が多かったり涼しい日も多かったのですが、ここ最近ずいぶんと夏らしく暑くなってきました。

わたしは年末に海に行った際に、息子にばかり日焼け止めを塗って自分自身に塗らなかったので、まんまと肩を日焼けしました。

おかげで今は皮が剥けている最中です…。

もう日焼けなんて随分してなかったな〜と、わたしが若い頃を思い出しました。

日焼けと言えば、わたしが高校生の頃はガン黒ギャルが流行っていて、わたしもよく日焼けサロンに通ったものです。懐かし〜。笑

わたしが通っていた高校は校則が厳しく、髪の毛を染めるなんてもってのほか、常に頭髪検査があり、引っかかると家に帰らされて黒く染めてその日中に学校に戻らなければいけませんでした。そして指定ソックスもハイソックスでした。(ルーズソックスを履いていた他の学校に通う友達がいいなあ〜なんて思っていました。ルーズソックスなんて今の若い子は知らないのかなあ?笑)

高校を卒業して短大生の頃もその後も毎年 夏になると予定が合う限り友だちたちと海へ行き、オーストラリアにワーホリに行った時もいつも海へ行き、東南アジアに旅行に行けば自然に焼けたりと、なんだかんだでいつもこんがり肌でした。

でも30過ぎくらいから海も全然行かなくなり、すっかり一年中 肌が白くなって日焼けとは無縁になっていたので、日焼けにもう慣れていないわたしの肌はニュージーランドの日差しに負けました。

そう、ニュージーランドはオゾンホールが近いので、紫外線がとても強いんです。

なので、海に行かない日でも、特に夏は息子には毎日日焼け止めを塗っています。(庭で遊んだりもするので。)

今のコロナの状況の中、海外に行く機会はないに近いと思いますが、いつか世界中が落ち着いてニュージーランドに行く機会がある方は日焼けにご注意ください。