わたしにとってのニュージーランド

マオリのパートナーと息子とニュージーランド住まいです

コロナウイルス

もうかれこれ2ヶ月近く前の話になりますが、コロナウイルスに感染しました。その時の状況を記憶として。 わたしの場合、感染する1ヶ月ほど前から謎の咳き込むほどの咳が止まらず、2-4日おきに自宅でできる検査キットを使って検査をしていたもののずっと陰性…

フォンケース

さあ、タイトルの通り携帯電話のケースのお話です。 みなさん携帯電話のケースって携帯電話を買うのと同時に買ってつけてますか? わたしはというと…変えました!ではなくて買ったんです。 かれこれ6年くらい前までは常にケースを付けてた記憶があるのですが…

三日坊主にもほどがある

わたし…タイトルにもあるように三日坊主にもほどがありますね、約1年近くも更新していませんでした。 いや、ちょこちょこフォローさせてもらっている方のブログは拝見させてもらってるんですが、わたしはあまり文章能力がない方なので考えすぎてさらに文章に…

最近のわたし

特別なことは特にないのですが、なんとなく日記を書こうと思います。 わたしが住んでいるニュージーランドの南島ですが、コロナウイルス感染者はしばらく無しでした。しかし車で2時間ほど離れた場所のBlenheim (ブレナム)という場所で昨日、コロナウイルス陽…

息子の成長記録

現在息子は3歳と1ヶ月。同じ年齢の子と比べるとだいぶお喋りはまだできません。でも彼は彼のペースで少しずつ単語、数、色や形など言える言葉が増えてきました。 3歳のお誕生日前後から3つの単語をくっ付けて文章にして言えるようになったり、例えば I love …

ブログはじめて1年

気がついたらブログをはじめて1年経ってました。 わたしは三日坊主、そして中途半端に物事やってまたそこに戻ってきて続きをすることもよくあるので、そんな性格を直したいなあ〜なんて思いながらも、もう30代後半になってしまいました。まあようするに、自…

ロックダウンバースデー

先日わたしのパートナーのお誕生日でした。わたしはケーキとフライブレッド(油で揚げたパン)と、義理兄が仕事の合間に準備していたボイルアップ(マオリの人たちが作る、豚肉骨とジャガイモやプハ(ノゲシ属の自然に道端に生えている野草)やdoughboysドウボー…

よく作るバナナブレッド

わたしの息子はバナナが大好きで毎日食べているので、常にお家にバナナを用意しています。 わたしは個人的に硬いバナナ派なので、いつもなるべく皮が緑色のものを購入しています。 それに緑色を買ってもバナナってすぐ黄色になって斑点がでるので…。 買いす…

息子とクッキー作り

現在ニュージーランドは全国ロックダウン中です。 わたしはブログをまめに更新していないので、ロックダウンに入ったばかりではなくて、先週の水曜日から金曜日の3日間の予定がすでに延長して明日まで、そして今日の夕方会見があり、今週の金曜日までさらに…

Plastic Free July その2

前回その1として投稿したので今回はその2なんですが、たくさん投稿できるほどわたしはまだまだプラスチックフリーにはほど遠く…なのでわたしが活用しているものをまとめて書きたいと思います。 Loofah Sponge(ヘチマ スポンジ) 左の2つは未使用のもの。右の…

Plastic Free July その1

ご存知の方も多いと思いますが、7月はプラスチックフリー ジュライと言って、使い捨てのものをやめてエコな生活をしてみよう!というオーストラリア発祥の脱プラ運動の月です。 わたしは100%脱プラにはまだまだ遠いのですが、普段使用しているエコで便利なも…

集めているもの

今年のはじめくらいから集めているものがあります。 それはこれ。 パンの袋を閉じるタグです。 趣味で集めているわけではなくて もちろん理由があって、ある程度集めてから色別に分けて回収場所になっている場所に持っていくと、それらを南アフリカに送って…

息子プリスクールに通う

久しぶりの投稿です。 息子が今日からプリスクールに通い始めました。 先週3日間だけ、慣れてもらうために1-2時間ずつ同伴、同伴無しで連れて行き、今日からプリスクール スタートしました。 と言っても、わたしは仕事をしていないので朝から夕方まで丸一日…

「子育て」プレイグラウンド

わたし、プレイグラウンド(公園)ってすごーく苦手です。 誰も他に子どもが遊んでなかったり、1-2人遊んでるくらいなら構わないんですが、5人6人とかそれ以上子どもが遊んでるともう、嫌で嫌で仕方ないです。 何故かと言うと、まず第一に息子より大きい子が沢…

ソープナッツでお洗濯

洗濯洗剤のお話。 今まで息子の洗剤はなるべく肌に優しいものをと、ニュージーランドブランドでもあるエコ ストアのものを新生児から今まで2年5ヶ月の間使っていました。こちら↓ ecostore(エコストア) ランドリーパウダー 【無香料/ウルトラセンシティブ】 2…

ニュージーランドの中心

先日の話ですがニュージーランドの中心地点となるネルソンの観光地Centre Of New Zealandに行ってきました。 前々から行ってみたかったのですがなかなか機会がなく、やっと行けました。 この場所はネルソンにある森林公園のBotanical Sports Ground(ボタニカ…

おすすめ子育て用品 その4

ひさびさに子育て用品のお話です。 以前に紹介したストローマグに続き、今回はドリンクボトルの紹介です。 息子は現在2歳5ヶ月、ストローマグでは少し容量が少ないので、実は少し前からもう少し容量の多いものに切り替えました。 こちらです。 左:B box Trit…

バレンタインチョコレート

久しぶりの更新です。 明日はバレンタインデーですね。 ニュージーランドでは基本的に、男性から女性に花束やカードやプレゼントなどを送ったり、カップルならランチやディナーに出かける方が多いと思います。 わたしはパートナーの彼と7年近く一緒にいます…

日焼け

明けましておめでとうございます。 新しい年が明けてもう1週間以上が経ちましたね、早いですね。 こちらニュージーランドの今の季節は夏です。今年はなんだか変な気候で、雨が多かったり涼しい日も多かったのですが、ここ最近ずいぶんと夏らしく暑くなってき…

メリ キリヒメテ

クリスマス、もう5日も前のことですか!? 歳を取るにつれて日が過ぎるのが早く感じるのはわたしだけなんでしょうか。笑 さて、ニュージーランドのマオリ語でメリークリスマスは、今回のタイトルにあるように“メリ キリヒメテ”と言います。 メリークリスマス…

息子と一緒にクラフト

わたしは出不精なので平日あんまり息子をお散歩に連れて行ったりしていないので(ダメですね、反省です…)代わりにお家で一緒に何かを作ったりしようと思って、こんな物を作ってみました。 風船に薄力粉を入れて、目玉と毛糸を付けたモンスター達です。 息子は…

ガーデニング初心者

2カ月ほど前に、こちらニュージーランドのスーパーマーケットNew Worldで会計が$40につき1つ、お花や野菜の種と土が一緒になったLittle Gardenというものを貰えるキャンペーンをやっていました。確か2、3年ほど前にも行っていた気がします。(…記憶なので不確…

おすすめ子育て用品 その3

まだおすすめ用品続いています。 今回はニュージーランドブランド Figgy & Co Shop - Figgy and CoのCoconut Bar Soapです。($7 NZDです) 100%ココナッツオイルを使って作られていて余計な添加物が入っていない、洗濯物やカーペットのシミなどを落とす石鹸で…

おすすめ子育て用品 その2

前回に続き今回もおすすめブログなので、その 2です。 今回は、息子くんの食器 アメリカブランドのRe-Play です。 この食器、ミルクボトルからリサイクル されて作られているんです。 気にされる方も多いと思う、BPA(ビスフェノールA),BPS(ビスフェノールS)…

おすすめ子育て用品 その1

今回は、わたしが愛用している子育て用品を紹介したいと思います。 まあ、わたしのブログを読んでくださっている方はほとんどいないと思うのですが、勝手におすすめします。 今回は(と言うか初めてですが)Sippy Cupです。赤ちゃん・子ども用のストローマグで…

男の子育児について

男の子についている、おちんちんの話です。(苦手な方はスルーしてください) わたしは女なので、おちんちんの事は分かりません。 ですがわたしはお母さんなので、毎日おむつ替えのときなど息子のおちんちんをもちろん見ます。 1年ほど前に母が送ってくれた男…

エアプランツはじめました

かれこれ今の賃貸のお家に引っ越してから1年半ほど経つのですが、ずーっと室内にプランツを置きたいと思っていました。 でも息子がまだ小さいのであちこち触ったり床で遊ぶので買わずじまいでした。 でも息子が2歳になった頃から何でも口に入れる事もなくな…

キッズ用フットメジャー

ここ最近だんだんとニュージーランドは暖かくなってきました。 夏に向けて少しずつ息子の洋服を一式揃え始めてるところです。 もう、子どもってどんどん成長するので去年のものはサイズアウトして着れないし季節が変わるたびに新しく揃えるので、親になるっ…

Impossible Pie ?!

Impossible Pie(インポッシブル パイ)って聞いたことありますか? わたしはつい最近まで知らないどころか聞いたこともありませんでした。 先日、一緒に住んでいるわたしの彼のお兄ちゃん(義理兄)のお誕生日でした。 前々から、なんか欲しいものとか食べたい…

シャワー克服!

突然ですが… やーっとシャワー浴びるのを克服しました! もちろんわたしではなくて息子くんの話です。 息子は現在2歳1カ月。 生まれてから今までお風呂は赤ちゃん用のバスタブにお湯を溜めてました。(家にバスタブもあるんですが、めったにお湯をはりません…