わたしにとってのニュージーランド

マオリのパートナーと息子とニュージーランド住まいです

「子育て」プレイグラウンド

わたし、プレイグラウンド(公園)ってすごーく苦手です。

誰も他に子どもが遊んでなかったり、1-2人遊んでるくらいなら構わないんですが、5人6人とかそれ以上子どもが遊んでるともう、嫌で嫌で仕方ないです。

何故かと言うと、まず第一に息子より大きい子が沢山いると、息子が揉みくちゃになったり、真似しようとして怪我しかねないからです。

(分かってます…そうやって経験して色々と覚えていくことだって。でもですね、頭では分かっていても、その場に直面するとなかなか難しいものです。初めての子育ての親としては…)

他には、息子はいつも大人と一緒なので子どもと遊ぶ機会が全くありません。なので子どもを見ると興奮して、一時期プレイグラウンドでよく知らない子を叩いてたんです。 なのでごめんなさいしてすぐに退散でした。(また叩いてしまうので…)

そして先日はマーケットに行った時に、すぐ隣にあるプレイグラウンドを息子に発見されて渋々連れて行かれて遊んだのですが、マーケット開催日だったのでそりゃもう沢山 子どもが遊んでて。(わたしはその時点でげっそりでマーケットに行った事自体を後悔しました。)

案の定、登ったまま1時間近くぜーんぜん降りてこない…。高い場所で走り回って息子より少し年上であろう知らない女の子の後を付いていって“NO NO!!”と何度も言われても気にせず付きまとう。

高い場所で走り回ってたのでわたしは気が気じゃなく、もう遊具の真下でずっとオロオロし、降りてきなさい!もう帰るよ!と言い続ける…(鬱陶しい母親ですね、わたしって…😭)

わたしは元からすごく心配性なので、他のお母さんやお父さんたちみたく離れた場所で座って見守っていたりできなくて、落っこちそうな場所で走ってる我が子を目の前に、なんでソワソワしないで離れた場所で子供が遊び終わるのを待っていられるんだろう?と、逆に不思議に思うのですが、それってわたしがおかしいのかな…?

子育てって本当に難しいといつも思います。

ちなみにスーパーマーケットで買い物予定と夕飯作りのために帰りたかったので無理矢理引き上げたのですが、その結果大暴れでずーーーっと大泣き、車に乗せてもカーシート拒否でしばらく出発もできず、少し落ち着いたところでささっとカーシートつけて、家に着くまでずっと大泣きでした。

子どもが欲しくて欲しくて流産した2年後にできた息子。 どうしても過保護にしてしまうのですが、少しずつ、息子ではなくてわたしがそういう状況に慣れていかなくてはいけないんだなと反省しました。