わたしにとってのニュージーランド

マオリのパートナーと息子とニュージーランド住まいです

息子プリスクールに通う

久しぶりの投稿です。

息子が今日からプリスクールに通い始めました。

先週3日間だけ、慣れてもらうために1-2時間ずつ同伴、同伴無しで連れて行き、今日からプリスクール スタートしました。

と言っても、わたしは仕事をしていないので朝から夕方まで丸一日預ける必要はないので、とりあえず今は朝9時から午後2時の5時間だけですが…。

わたしが仕事をしだしたらまた時間帯などは変えていく予定です。

わたしのように専業主婦な家庭は3歳くらいになるまで預けない人も多いかもしれませんが、わたしとわたしのパートナーが息子を通わせたかったのは理由があります。

主に2つ理由があり、1つ目に息子は普段他の子どもと接したり遊ぶ機会が全くないので、子ども同士で触れ合う機会を増やしてあげたい。 2つ目は言語問題です。

わたしはいつも息子に日本語で話しかけ、パートナーの彼は英語で話しかける。そして一緒に住んでいる義理兄はマオリ語と英語半々で話しかけます。

単語は少しずつ言えるものが増えてきてはいますが、2-3個単語を繋げるのが難しい様子。 そして何語かわからない言葉をいつも話します。でも何語で話しかけても、何を言われているか理解はできているのはよく見てとれます。

見ていると本人は喋るのは大好きといった様子で、いつもなにか喋ってますが、言葉になりません。

まあ、わたしといる時間が一番長いわりに言える単語はなぜか全て英語ですが…。私たち大人の共通言語が英語だからかもしれません。

言語障害…とは、わたしは思っていません。あと、よく基礎の言語の基盤を作ってから次の言語を。とかも、どんなに沢山データがあったとしても、人それぞれだとわたしは思っています。

平均の子どもよりも喋り出すのは遅いかもしれませんが、平均はあくまで平均だと思っているので。

ですがわたしのパートナーが息子の言語のことを気にしているので、まあプリスクールで同じくらいの歳の子たちが喋るのを真似するようになって(英語のみですが)もっと単語を覚えたり文章で言えるようになれば、本人ももっと私たちに言いたいことを理解してもらったりできて楽しいかなと思っています。

息子はというと、楽しくて仕方がないといった様子です。 

朝送りに行った時に、「おもいっきり楽しんでね〜 午後にお迎えに来るね!」と言ったら、既にオモチャで遊びながらわたしに背を向けたまま「バーイ!」って一瞬だけ手ふって終了。😅  ちょうど同じ時間に来る子が多くて、他の親子を見たらお母さんの手を引っ張ってどこかに連れて行く子や、車に乗って帰るお父さんを窓から顔まで出してバーイ!って言ってる子などがたくさんいました。

それに比べてうちの息子は、なんとさっぱりした性格なんでしょう。なんて寂しくも少し笑ってしまったのですが、まあ泣かれて帰らないでなんて言われるよりいいかと思いました。

でもお迎えに行ったら、見つけた瞬間に走ってきて抱きついてきました。やっぱり少しは寂しかったのかなあ?

先生には、すごく元気がよくてずっと動いてたと。それとよくくっ付いてきたと。(そうなんです、息子はいつもわたしにくっ付いてくるくっつき虫くんなのですよ。笑) とにかくエナジーがすごくあって羨ましいと言われました。(うん、たぶん動き回って先生たち大変だったのかなと思いました。少しずつ学んでもらおう。)

息子にとって初めてのプリスクール。 とにかく楽しめてもらえたらいいなと思っています。