わたしにとってのニュージーランド

マオリのパートナーと息子とニュージーランド住まいです

集めているもの

今年のはじめくらいから集めているものがあります。

それはこれ。

f:id:kitimamma:20210524112747j:image

パンの袋を閉じるタグです。

趣味で集めているわけではなくて もちろん理由があって、ある程度集めてから色別に分けて回収場所になっている場所に持っていくと、それらを南アフリカに送ってリサイクルし、そのお金で車椅子が必要な人に車椅子を買うことができる仕組みになっているそうです。

タグ部分のポリスチレンはニュージーランドではリサイクルができなく、埋め立てのゴミの一部になってしまいます。

ニュージーランド国内では回収場所が130箇所以上あるそうなので、このマップを参考に。

NZ bread tag collection points - Google My Maps

詳しくはFacebookにページがあるので覗いてみてください。

Bread tags for wheelchairs NZ

何をきっかけにこの事を知ったのかは忘れてしまったのですが、わたしは毎週パンを買うので、捨ててしまうよりも誰かのためになればと思い集めるようになりました。

それに、パンのタグってすごく小さいので、全然場所も取らずに保管もできます。(わたしはアイスクリームの空箱に保管しています。)

これはニュージーランドでのリサイクルのお話ですが、日本でも個人個人でできる小さな事ってあると思います。

わたしが小学生くらいの時は学校でプルタブやベルマークなどよく集めたものです。 

わたしが集めている、小さなものだけど大きな事のお話でした。