わたしにとってのニュージーランド

マオリのパートナーと息子とニュージーランド住まいです

Plastic Free July その1

ご存知の方も多いと思いますが、7月はプラスチックフリー ジュライと言って、使い捨てのものをやめてエコな生活をしてみよう!というオーストラリア発祥の脱プラ運動の月です。

わたしは100%脱プラにはまだまだ遠いのですが、普段使用しているエコで便利なものを紹介したいと思います。

今回はこちら。

f:id:kitimamma:20210705130358j:image

使っている方も聞いたことのある方も多いかと思いますがStasher(スタッシャー)です。

 

わたしはハーフガロンサイズ1つ、スタンドアップ ミドルサイズ1つ、サインドウィッチサイズ4つ、スナックバッグを2つ持っています。

Stasherは医療用器具や食品用品質として認められている100%ピュアプラチナシリコン製で、-18℃から250℃まで使え、加熱や冷凍も可能。

なので電子レンジやオーブン、湯せんでの調理や加熱、冷蔵冷凍保存また食洗機対応の優れものです。それに密閉できるので、汁物を入れても漏れません。

使用しない時はプラスチックの容器のようにかさばらなくて ぺったんこになるので、キッチンでの収納の場所もほとんど取りません。

わたしは普段、大パックのお肉を買ったときなどに小分けにして冷凍、スムージー用のバナナを入れて冷凍したり、寒い季節なんかはホットレモンの飲み物用にスライスして余ったレモンを入れて冷蔵庫に保存など、また常にサンドウィッチサイズを1つマザーズバッグに入れておき、出先でわたしや息子が食べきれなかったスイーツやサンドイッチ、パンなどを入れて持ち帰ったり等して使用しています。

また息子のおやつも入れてお出かけしたりもします。

わたしは料理に使うと言うよりも保存をメインに使っていますが、旅行に行く時は歯ブラシ等や細々したものを入れたり、海に行く時は貴重品を入れれば濡れずにすみ、アイディア次第で用途はたくさんです。

1年ほど前から使い始めたのですが、Stasherを使用するようになってから、プラスチックをほとんど使わないで食品の保存をできるようになりました。

以前は使い捨てのプラスチックバッグやラップをいつも使っていたので、その頃と比べると随分とわたし個人のプラスチックゴミは減らせたんじゃないかと思います。 

最初に揃える時は多少お金がかかりますが、何回も繰り返して使えること、そしてプラスチックのゴミ削減になるので、プラスチックバッグやラップをよく使う方は必見です。