わたしにとってのニュージーランド

マオリのパートナーと息子とニュージーランド住まいです

ロックダウンバースデー

先日わたしのパートナーのお誕生日でした。わたしはケーキとフライブレッド(油で揚げたパン)と、義理兄が仕事の合間に準備していたボイルアップ(マオリの人たちが作る、豚肉骨とジャガイモやプハ(ノゲシ属の自然に道端に生えている野草)やdoughboysドウボーイズと呼ばれる、日本で言うすいとんを入れて煮込む料理)のお手伝いをして作ってお祝いしました。

プハは好きではないので、うちで作る時はいつも代わりにキャベツを、またカボチャも入れたりしています。どのくらいぶりに食べたのかな〜と思い出せないくらい久しぶりに食べましたが、わたしはやっぱりすごく好きです。

ちなみにフライブレッド、食べる機会は今まで山ほどあって、彼の家族たちが作るものは絶品なのですが、自分で作ったことは一度もありませんでした。 なので今回初挑戦!写真は撮らなかったのでないのですが、なかなか美味しくできたのでまた作って上手く作れるようになりたいと思います。

ケーキは日本のレシピではなくこちらのレシピで作ったのでわたしには甘〜いケーキでした。彼は甘党なので喜びましたが。

わたしが参考にしたのはこちらです。

 

この本の著者の方はオークランドでカフェ経営をしていて、口調は良いとはけっして言えませんが、このレシピ本すごーーーく分かりやすい説明ですべてスイーツのレシピが書かれています。 ちなみにわたしはインスタグラムで彼女をフォローもしています。

チョコレートケーキをオレオバタークリームでデコレーションしました。

f:id:kitimamma:20210828195412j:image

わたしは初心者なので、デコレーションはこれが限界ですが、もっと上手になりたいなあ〜

わたしより3歳半年下の彼、たまに羨ましく思います。20代の3年はあまり気にならなくても、30代の3年は体力的に大きな差がある気がするとわたしは思っているので…笑

ニュージーランドはまだロックダウン中でお店は開いていないのでプレゼントは無しですが、お誕生日をみんなで祝えてよかったです。