わたしにとってのニュージーランド

マオリのパートナーと息子とニュージーランド住まいです

Impossible Pie ?!

Impossible Pie(インポッシブル パイ)って聞いたことありますか?

わたしはつい最近まで知らないどころか聞いたこともありませんでした。

 

先日、一緒に住んでいるわたしの彼のお兄ちゃん(義理兄)のお誕生日でした。

前々から、なんか欲しいものとか食べたいものあったら教えてねーと伝えておいたら誕生日の1週間ほど前にリクエストされました。

それが今回のタイトルのImpossible Pieです。

わたしが日本人だから知らないだけなのかな?と思いつつ、Pinterest で検索したらすぐ見つかりました!

材料も作り方も、ものすごーくシンプルすぎて…本当にこれでいいの?!って材料を読み上げてサイトにアップされている写真を見せたぐらい簡単でシンプルなケーキ。 そしてパイ生地を使わないのでパイと言うよりケーキです。

(*全く同じものですが、Impossible Coconut Pieと言ったりもするようです。)

こんな感じで出来上がりました

こんなに簡単で安上がりなケーキを焼くのは初めてでした。笑

f:id:kitimamma:20201015192132j:image

ガラス製の型の方がこのケーキを焼くには良いと思い、正方形しかガラス製は持っていないので四角く作りました。

ココナッツを入れるので苦手な方は食べられないかもしれませんが、すごく美味しいです!

フワフワではなくて、しっとりカスタードケーキのような、プリンケーキのような感じ。

ちなみにわたしはカスタードがすごく好きなので気に入りました!

 

レシピ載せておきます。

材料 (nzの計りなので1カップ250ml)

 バター(常温)・・・ 1/2カップ

 薄力粉・・・ 1/2カップ

 砂糖・・・1カップ

 バニラエクストラクト・・・ 小さじ2

 たまご・・・ 4つ

 牛乳・・・ 2カップ

 ココナッツ・・・ 1カップ

作り方

  1. オーブンを170度に余熱
  2. 全ての材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせる
  3. バターまたはオイルをグレーズした型に流し入れ、50分から1時間ほど焼く
  4. クーリングラックに乗せて冷まし、食べるまで冷蔵庫に入れておく(3-4時間ほど冷蔵庫に入れておくとしっとりするのでおすすめです)

 

甘いものが苦手な方は、少しお砂糖を減らしてもいいかと思います。

あと、フルーツを混ぜたり乗せたりしても美味しいと思います。

とにかく簡単で安価で美味しいのでおすすめです!