わたしにとってのニュージーランド

マオリのパートナーと息子とニュージーランド住まいです

シャワー克服!

突然ですが…

やーっとシャワー浴びるのを克服しました!

もちろんわたしではなくて息子くんの話です。

 

息子は現在2歳1カ月。

生まれてから今までお風呂は赤ちゃん用のバスタブにお湯を溜めてました。(家にバスタブもあるんですが、めったにお湯をはりません。日本みたく自動で沸かせるシステムなんてないし、ニュージーランドではバスタブ自体がないお家も沢山あると思います)

赤ちゃん用の…これがなかなか腰が痛くなるんですよ。しゃがんで洗ってあげるのでね。

今までも何回かシャワーを浴びさせようとしたんですが、音なのか顔に水がかかるから嫌なのか、その度に大泣きするので諦めてきました。

まあ、月齢の低い時からもっと早い段階で泣いても慣れさせなかったわたしがいけないのは分かってるんですが…。

 

さて、なぜ克服できたかと言うと、ついこの間わたしがシャワーを浴びるのを付いてきたので、お風呂場で待たせておきました。

そしたらシャワーカーテンを開けてわたしから飛び散ったお湯がかかったのが面白かったらしく、ケラケラ喜んで入ってきて、彼は濡れても楽しんでいました。

そんな感じで、意外とすんなりシャワーを浴びれるようになりました。

ニュージーランドは最近だんだん暖かくなってきたので、シャワーが平気になってくれて本当によかったです。

お風呂にお湯はって準備するよりもシャワーの方が楽なのと、さすがに息子には赤ちゃん用のバスタブはもう小さいので。(と言いながらも寒い日はまだ使ってます。 笑)

 

子育てってたくさんの反省の繰り返しだな〜といつも感じています。