わたしにとってのニュージーランド

マオリのパートナーと息子とニュージーランド住まいです

手作りハンドウォッシュ

いつも使っている市販のハンドウォッシュが終わりそうなので、前々から切り替えたかったのもあり、あらかじめ用意しておいた材料で作ってみました。

それがこちら

f:id:kitimamma:20201006143650j:image

PureNature | New Zealand's leading online supplier of natural skincare - PureNature NZで買いました。(*あ、ボトルは違います…)

 

作り方

[250ml,フォームハンドウォッシュレシピ]

• 3 tbsp of Liquid Castile soap 

            (液体カスティールせっけん)

• 1 tbsp Jojoba oil (ホホバオイル)

• 10-15 drops of essential oil 

• Fill with distilled water (蒸留水)

 これらを全てボトルに入れるだけです。

 

使ってみての感想ですが、なかなかきめ細かい泡で出てきました。(ボトルにもよるのかな?)

市販のものよりも泡立ちは長く持ちませんが、手を洗った後に手がいつもよりもしっとりでした。

もうわたし、1日に何回も手を洗うので、息子が産まれてから手の乾燥が酷くて酷くてハンドクリームを塗ってもすぐにまた乾燥してしまうくらいなので、余計なものが入っていない手作りの方が乾燥するのがマシになりそうだなと思いました。

混ぜるだけで手作りとまでは言えないかもしれないですが、自分で作ったものって愛着がわくなあ〜と思いました。

 

たぶんレシピをPinterest やGoggle などで検索すると少しずつ違うのが出てくると思いますが、わたしはこれで充分かと思っています。

欲を言えばVitamin E oilを加えたいんですが、わたしの参考にしたレシピでオプショナルとなっていたので、まあそのうち…と考えています。

興味がある方はぜひお試しください。