わたしにとってのニュージーランド

マオリのパートナーと息子とニュージーランド住まいです

キッズ用フットメジャー

ここ最近だんだんとニュージーランドは暖かくなってきました。

夏に向けて少しずつ息子の洋服を一式揃え始めてるところです。

もう、子どもってどんどん成長するので去年のものはサイズアウトして着れないし季節が変わるたびに新しく揃えるので、親になるって大変なんだなあとつくづく思い知らされています…。

 

今回のタイトルになりますが、お子さんのシューズを買うときに必ずお店に行って試着して買うようにしていますか?

わたし、日本に住んでいたらたぶんそうしていたと思います。

でも、ニュージーランドって大きなシティじゃないとあんまりお店もないし、好みの物が見つからないんですよ…

なので、わたしは普段から息子くんの服やシューズは基本的にオンラインで購入しています。(もちろんたまにお店でも買います)

オンラインで買い物をする際に洋服のサイズは少し大きかったとしても着れる時がくるので困ることはないんですが、シューズのサイズってちゃんと大きさが合っているものを選ばないと足を痛めたりしてしまったら大変なので、ちゃんと測っています。

その際にわたしが使っているのがこちら

f:id:kitimamma:20201023204405j:image

フットメジャー!すご〜く便利です!! (どなたか写真逆さまだよ!って思いましたか?心配いりません、大丈夫です)

息子が歩き始めたのは生後10カ月になる数日前だったんですが、日に日に歩くのが上手になるのを見てその1カ月ほど後にシューズを買ってあげたいと考えたときに楽天で見つけました。

都合よくわたしの母が息子に少し早いお誕生日プレゼントを送ってくれると言ったので、一緒にお願いして送ってもらいました。

確か楽天で500円ほどだったと思います(すみません、もう1年以上前のことなので不確かです…)

わたしが購入したのはOMNESというメーカーのネイビーです。(確か数色ありました)

これ、本当に便利なんです! 赤ちゃんや子どもってとにかくジッとしていられないので、ものさしでなんか測れません。

使い方はとても簡単で、まず息子を真っ直ぐに立たせて写真のように数字の向きとは逆さまにし、かかとをカーブしているとこにつけさせて白いバーをつま先(親指)まで下げれば、下げたバーがある位置が足の大きさ(cm)になります。

(*ちなみに幼児のシューズを購入する際、実際の足のサイズよりも0.5mm余裕があるほうがいいと言われています。そして成長が早いので、3カ月に一回ほど大きさを再測定したほうがいいです)

 

オンラインでお子さんのものを買い物する方には重宝するんじゃないかなと思うのでオススメです!