わたしにとってのニュージーランド

マオリのパートナーと息子とニュージーランド住まいです

ガーデニング初心者

2カ月ほど前に、こちらニュージーランドのスーパーマーケットNew Worldで会計が$40につき1つ、お花や野菜の種と土が一緒になったLittle Gardenというものを貰えるキャンペーンをやっていました。確か2、3年ほど前にも行っていた気がします。(…記憶なので不確かです)

こういうものです↓

f:id:kitimamma:20201207060250j:image

全部で24種類。お花や野菜やハーブがあり、レジで店員さんがランダムに選んでくれます。

わたしが貰ったのはパンジーとボリジ(ルリジサ)、バジルにチャイブにタイム、紫キャベツにニンジンなどでした。

野菜は場所を取るので、まだ開けてもないんですが、場所を取らないお花たちとハーブを育てる事にしました。

その中でパンジーが最近 花を咲かせました。

f:id:kitimamma:20201207061020j:image

パンジーの後ろにあるのはボリジです。 (*その奥は違います)

ちなみにバジルとチャイブも育ちました。

f:id:kitimamma:20201207061533j:image

タイムは上手に育たなくて枯らせてしまいました。

些細な事なんですが、種から育てたり大事に育てている植物ってすごく癒しです。

ちなみに苺も育てていて、少しずつですが実が赤くなり始めました。

f:id:kitimamma:20201207064454j:image

わたしこれと言って趣味と言えるほどのものが今はないのですが、(日本にいる時は乗馬が大好きでした。って言っても10年ほど前の話ですよ。笑)  ガーデニングは植物が育っていく過程を見るのが楽しいので、これを機に少し楽しもうと思います。

息子は水やりをするのがすごく好きで、大きくなったり花が咲くと わー!って喜んだりするので、何かを大切にしたり面倒をみるのを学んでくれたらいいなと思っています。

お花やハーブ、インドアプランツなどは場所を沢山取らないで育てる事ができるのでおすすめです。